ぴぃのゆるゆるMG日記

おしゃれ大好き♡フィットネス大好き♡仕事大好き?のアラフォー女子が突然MGと診断されたら!?診断されるまでと闘病の様子をゆるゆる書きたいと思います。

手術のこと

今回受けた手術は、両側胸腔鏡下拡大胸腺腫摘出っていうもの。名前長いな。

 

Xに、

「開胸と胸腔鏡どっちがい?」

って聞かれて、

 

即答。

「胸腔鏡で。」

 

「だよね。」

 

開胸手術は、肋骨ばっさー切ってやるらしい。これは、時間も短くて済むし、お医者さんも簡単?らしい。でも、胸の真ん中に10cmほどの傷。。。痛みも社会復帰も時間かかりそう。

 

それに対して胸腔鏡は、時間もかかるし、お医者さん的に難しい?みたいだけど、術後の痛みの少なさと社会復帰のはやさが魅力的。傷はね、小さい傷(私の場合は七箇所。北斗の拳かよ。どうせなら北斗七星にしてもらいたかったわ。)数カ所らしい。目立たない所が多いし、傷跡も目立たないらしい。

 

予後は変わらないみたい。最近は胸腔鏡での手術も増えてるみたいだけど、両方の選択肢があって、うまくいったっていうのだから、万々歳か。