ぴぃのゆるゆるMG日記

おしゃれ大好き♡フィットネス大好き♡仕事大好き?のアラフォー女子が突然MGと診断されたら!?診断されるまでと闘病の様子をゆるゆる書きたいと思います。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マヌカハニー高い!

以前書かせて頂いたマヌカハニーのど飴が高い!!!ので、オーガニックアズレンスプレーも併用始めてみました。 なんか味まずいし、喉に届いてる感じもしないけど。。。本当に殺菌&抗菌効果あるかな。。。とにかく風邪を引きたくないし、インフルにかかりた…

退院後鍼

久しぶりに鍼に通院。 鍼の先生、 「お久しぶりです。手術どうでしたか?」 「かくかくしかじか。。。」 イロイロあったことを簡単に。うまくいったらしいこと、横の連携イマイチだったこと(笑)、愚痴もちらほら。 そしたら先生、 「かねてから日本の保険…

またまた帰省

ちょっとした用事があり、実家のある県へ。 退院後初やや長距離運転。問題なし✌️ それはよかったんだけれども、 な、なんと、薬を忘れた!!!全部!これは、この病気にとって一大事!だって、4〜6時間効くと言われている薬、切れたら大変だったもの!!!ご…

なんの作用?

MG症状落ち着いてマス。 目→ほとんど大丈夫 呂律→回る ご飯→イケる 階段→二階までのぼれる ペットボトル→開けられる ドライヤー→オッケー 顔→洗える 爪→切れる 仕事→疲れる気はするけどできる ジム→まだ行ってない と診断前に出来なくなったこと全部出来ます…

怯える毎日

何に怯えるかって。それは、風邪です! 主治医そろいもそろって、免疫抑制剤飲んでるから風邪と感染症と肺炎に気を付けてって!!!温泉すらやめときなだって。え?行きまくろうと思ってたのに。湯治でしょ、湯治。あと、疲れるなー。ストレスためるなー。っ…

携帯電話料金

下世話な話ですけどね、この1年とにかく医療費がかかった! まず、大学病院にたどり着くまでの4件の医者!初診だし、検査だし。えらいかかった。 それに保険診療外の鍼や漢方。 大学病院でも、MGの診断確定するまでの検査やら薬やら、申請に必要な診断書待ち…

成長が止まらない

帰ってフィギュアスケートグランプリシリーズロシア大会鑑賞。結構なフィギュア好き♡専門的な知識はないけれど。 ゆず様の成長がとまらない。ほぼノーミスで2週間で自分の出した世界最高得点更新て。。。 そもそも、オリンピック2大会連続金メダルの後のシー…

あぁぁー。

疲れた!!!たった1日だけど、ものすごく疲れた復帰初日!でも、明日から土日!来週は、祝日あって4日間!ゆるゆるいこう。 昨日、あいさつ行った時から、 「あぁぁー。おかえりーーー。」 「大丈夫ー?」 「痩せちゃって〜。」 「なんか、肌艶よくなって、…

仕事復帰前夜

明日からお仕事復帰。たかが1ヶ月されど1ヶ月。。。緊張&不安が!!! だいたいほぼ寝たきりだったのに!大丈夫か?ワタシ。これがまた結構体力も使う仕事。。。恩返しにバリバリ働きたいけど。。。と言いつつ、1番の心配は早起きだったりして(笑) 同じ病…

ナースのお仕事

今回の入院で再確認したこと。 健康って素晴らしい。 生きてるって素晴らしい。 食べられるって幸せ。 病に重いからとか軽いからとかない。 病ってコワイ。 人とのつながりってありがたい。 自分も他人も大切にせなあかん。 感謝の気持ちを大切に。 夢を大切…

退院後外来〜呼吸器外科編〜

お決まりの採血とレントゲンからの診察。どんだけとったら気がすむねーん。昨日もとったよ?両腕採血の跡のバンソコちゃんになっちまった。何回やっても慣れないし。レントゲンってそんなにとってもいいんですかー?また、不安。 久しぶり〜、ドクターX!な…

肉!!

連日快気祝いと称した女子会(笑) いない間のお仕事助けてくれた方とパン食べ放題。 痩せすぎて心配したけど、心配ご無用!もりもりウエイト戻ってますがな。 職場の四方山話で盛り上がり(笑)ワタシ、浦島になってたらどうしよう(@_@)でも、イロイロ大変だ…

1日疲れた

結局、病院1日がかり。しかも明日も。まったく1日に詰め込んでほしいよ。仕事再開したらどうすんねん。 他にも、病院に書類頼んだり、薬局行ったり、保健所行ったり、医療保険請求の書類出したり?なんだかバタバタバタバタ。疲れた。 というわけで。ふぅっ…

退院後外来〜神経内科編〜

内分泌科から待つこと2時間くらい。なんか、診察が延びちゃうみたいで、まだ、午前の方終わってねーや。。。つーか、先生ランチも食べられないんだね。。。大変。ワタシは病院の変なレストランでカレーを食べてくるよ。大学病院なのに、スタバもタリーズもな…

退院後外来 〜内分泌科編〜

久しぶりぶり、ドクターZ!入院中は、甲状腺の内分泌科はほとんど関わってないから。 「しばらく大変だったみたいですねぇ。」 「はい〜。大変でした。」(笑) 「でも、元気そうですね。よかったよかった。」 「はい、なんとか。でも、入院中にメルカゾール…

届いてました

不在の間に届いてました。 「特定医療費(指定難病)受給者証」 これで、医療費の助成を受けられます。助かる。ちなみに申請した日から適用なので、面倒だけど手続きすれば療養費?返ってくるらしい。面倒そうだけど。。。手術したしね。 でも、実感わかない…

1ヶ月ぶりに

入院からの実家帰省で、一月ぶりに我が家に帰って参りました。こんなに家空けたの初めて。 超乱雑。。。汚い。。。まず、掃除からだな。。。埃でまた肺炎なんてやだ!!! はっきり言って、病気前の超本調子というワケにはいかないから。。。一人暮らしって…

欲が出る

人間の欲は、とどまることを知りませんな。 今回、胸腺腫を胸腺ごと摘出する手術を受けたわけだけど、この手術の重症筋無力症への効果は、出るかどうかわからない、出たとこ勝負。効果が出たとしても半年後、1年後、数年後と言われている。7割は良くなって、…

シャバの飲み物

リハビリ兼ねて(おばあちゃんな生活)、また、実家の地元駅にお出かけ。 みんなからのお見舞いのお礼に快気祝のお菓子選び、自宅へ配送。自分で言うのもアレだけど、とても素敵なお菓子の詰め合わせがありました♡♡♡なぜかクリスマスパッケージだけど。ま、…

秋も終わり

立冬を迎え、秋も終わりです。 実は、秋が大好き。外でいくらでもボーっとしたり、ドライブしたり。とにかく秋が好きなんです。そんな大好きな秋を病院で過ごすなんて。温度も湿度もいつも同じ。芋栗かぼちゃも、スタバも堪能できず。(食い物か!というつっ…

病気も治っちゃう!?

またどうでもいい余談なので(笑)読みとばしてくださいね。いつもか。 入院中、毎朝毎晩、回診にくるドクターX軍団。毎日毎日朝も早よから夜遅くまでご苦労様です。もちろん土日もいる。ドクターっていうのは、体力も人間離れしてないとできないのかねー。労…

サボり

退院後も頑張れよーと言われていたリ・ハ・ビ・リ。まあ、サボるよねー。。。 入院中、2種類のリハビリがあって。 一つは、寝たきりからの筋力低下を戻すリハビリ。たった1週間寝たきりなっただけでダメなんですね。人間って。びっくり。ただ歩くだけで、ふ…

久しぶりのお出かけ

3週間ほど、病院に軟禁!?され、実家でもボーっと過ごし、このままじゃまずい!社会復帰できなくなってまう! ということで、久しぶりに意を決してお出かけ。メイクも久しぶり(笑) リハビリ兼ねて、実家から地元駅までテクテク徒歩で。足が張る!!久しぶ…

戻ってきた日常

戻ってきた日常、いや、半日常。退院が延びたので、職場復帰も1週間延ばし。(ごめんなさい) この年になり情けないことに実家に避難している私。上げ膳据膳。親、なんとか健在でよかった。親、すまん。 退院したら、シャバ復帰に向け、もっとシャキシャキ動…

無事退院

色々あったけど、今日無事に退院。祝㊗️ 朝の回診。主治医にも、 「色々あったけど、よかったですねー。」 って、 やっぱり嫌味かな。嫌味だよね。色々言っちゃったからなー。ごめんなさい。ちゃんと感謝もしてます。 「色々とお騒がせしました。お世話にな…

手術のこと

今回受けた手術は、両側胸腔鏡下拡大胸腺腫摘出っていうもの。名前長いな。 Xに、 「開胸と胸腔鏡どっちがい?」 って聞かれて、 即答。 「胸腔鏡で。」 「だよね。」 開胸手術は、肋骨ばっさー切ってやるらしい。これは、時間も短くて済むし、お医者さんも…

お野菜の形

なんと、ペースト食から1週間を経て五分菜へ! お野菜の形が見えるよー。なんのお魚かわかるよー。ビバご飯♡米はまだおかゆ。でも、いいの。前は最初から基本食だったけど。今回は妙に慎重。慎重すぎる。最初から慎重にしてもらってよかったよねー。間とって…