ぴぃのゆるゆるMG日記

おしゃれ大好き♡フィットネス大好き♡仕事大好き?のアラフォー女子が突然MGと診断されたら!?診断されるまでと闘病の様子をゆるゆる書きたいと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま一般病棟

ついに、ICU10日を経て(長!)、前回0泊の一般病棟に帰って参りました。色々な看護師さんに、ちょっと笑いながら、 「お帰りなさい〜。」 って、顔から火が出るわ。 みんなに、 「お騒がせしました〜。申し訳ありません〜。」 って。なんてったって、急に運…

シャバの飲み物

3週間ぶりのシャバの飲み物でございます。 スタバちゃんのハロウィン限定。飲めないのかなーと思ってたら、お友達が買って来てくれました。黒はなくて、白の方。ありがたや、ありがたやー。なぜか飲みたくなる限定物。限定物マジック。りんごとホワイトチョ…

10日ぶりのご飯

手術から早10日。 初ディナーでございます。 味噌汁うま!!!!(具なし)くーしみるー。五臓六腑にしみるーー。やはりご飯って大切ですね。いいの、ペースト状でも!いいの、離乳食よりゆるいけど!この食べられるありがたさ。ますます大切にしよう、食に…

待ちに待った

月曜日朝から、喉の先生まだかな、まだかなー♩かつてこんなに待ち望んだ人がいただろうか(笑) 「先生、いつ来ますかー?なる早でお願いしますー。」 「今、聞いたら4時くらいですって。」 んでやねん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ガッシャーン←お約束 あんなに早くっ…

まだ続いた地獄

晴れて抜管したことによって、全て解決♡全てhappy♡とはいきまへんでした。 土曜午後抜管。その日は、飲食一切禁止。まあ、ちゃんとお腹空いてるけど仕方ない。こんな状態でもお腹すく人間ってすごい。お腹すきすぎて寝られなかったくらい。日曜日朝、水のみ…

どうでもいい余談

ICUがスマホ没収で(笑)兎にも角にも暇。もちろんタブレットもね。最初は暇なんて言ってられなかったけど。まあ、使える人がいるところじゃないってゆーのはわかるけど。10日もいたからさすがに困った。 そこでお友達が差し入れてくれました♩東野圭吾最新刊…

ついに!

ついにやって来ました!この日! 抜管 でございます。 再挿管からちょうど1週間。長かった。とにかく長かった。あと数時間遅かったら精神が危ないところでございました。 数時間前から栄養剤や水分とめて。午後3時!!!ICUの医師により、抜かれましたー!!…

お散歩♩

まだ、人口呼吸器は入ってるけど、私のあまりの精神状態にリハビリの先生、看護師さん、医師、機器の臨床技師さんみんなでお散歩に連れていってくれました。めっちゃおびただしい数の医療機器積んだり、持ってくれたりして。 もちろん室内だけど、なんの騒ぎ…

来る日も来る日も

再挿管から2日、3日は結構、うつらうつらしてる時間も長かったし、前回のこともあるしで、まあ、なんとか耐えました。でも、やはり3、4日目位からかなりきつくなって参りました。意識もシャキーンだし。はい、始まりました。お医者様との駆け引きタイム。 「…

どうでもいい余談

毎日暗い話もアレなので。。。たまには、日常生活の話。(笑)←それこそどうでもいいわのつっこみはいりません! 「プーと大人になった僕」?そんな題名だったかと。入院前に鑑賞。かなーりオススメ。ゆる〜く見れます。現代社会に疲れたそこのあなた。ディ…

ホントの地獄の始まり

ただいまICU。ごめんねICU。哀愁ICU。 一般病棟の素敵な回復部屋に一泊もせず帰って参りました。ただいまー。 はっきり言ってこの時期のことは思い出したくもない感じ。だけど、ぼちぼちゆるゆる綴ります。 運ばれたのは、夜8時か9時か?はっきり覚えてない…

刹那の一般病棟

一般病棟に戻ったら戻ったで、ご迷惑かけまくり。だけど、大学病院様もどうかと思うよ?の出来事。 まず、ご飯。フツーーー食出して来やがった。あのさー。小さい頃から、病み上がりはママンがおかゆとか作ってくれませんでしたかね。 理論上、固形物食べら…

その後

抜管の後、一晩ICU。 たんとの戦いでもちろん寝れません。さらにお腹も減りすぎて、寝れません。とにかくストレスICU。 人間の欲求とは、なくなることはございません。翌日、 「一般病棟へうつしてくれYO。」 アピール。かっすかすの声で。 はやく!はやく!…

我慢がきかない女

深夜にオペが終わり、はっきりと意識が戻ったのは明け方。 両親も始発で帰るとか。←年なのに無理させてごめんよ。 そっからが地獄。うつらうつらもするんだけど、意識あるのに人工呼吸器につながれ、声でねー。手拘束されて寝返りもうてねー。足は血栓予防の…

生きてます!

みなさん、投稿なくご心配おかけいたしました!と言いつつ、このブログ知人くらいしか見てくれていませんが(笑)知名度ゼロ。 色々ありつつ、オペ終わりましたー。多分無事に? ドクターXとその弟子たちありがとう。でも、オペ後に色々ありましてね。また、…

無事に

終わりました! と言いたいところですが、まだオペ室に入っとりません。チーン。 そんなことあるのー!? 波乱の予感だよ! まず前のオペが延びた。かなり。でもしかたない。そしたら緊急が3件入った。 確かに緊急って言われたら仕方ない。 でも半日飲まず食…

オペ前

本日オペ。 さすがに緊張するーーー。人生初だし。でも、昨日は「ドクターX」再放送見て、イメトレはできてる←なんの?(笑) 実物のドクターXとその弟子たち頑張れー。ワタシは寝ちゃうんだからー。 「ワタシ、失敗しないので。」 って言ってほしー。(笑)

入院②

朝から暇ー。とにかく暇ー。 9時に消灯なものですから、6時にパチリとお目目も覚めて。 「朝ごはんはまだかいな?」 の世界。 今日は手術前のため、まだバリバリ動ける。朝からお洗濯してもまだ暇!暇ー。誰か仕事を下さいな。←普段はそんなこと思ったことな…

ありがたやーーーー。

真面目な話になりますけど、人と人の繋がりってありがたいなーって。 今日は、知人が入院に付き合ってくれ。(みんなに物珍しそうに見られましたけど。付き添い家族じゃないの!?的な。) そして、夜、お友達がお仕事の後来てくれて(涙)疲れてるのにねー…

また検査

入院してもなお検査。 レントゲン、この前も撮ったべー。そんなに撮ってどうすんねん?コレクション? そして、動脈の採血。それは、聞いてない。てゆーか聞いただけで倒れそう。酸素の感じ見るらしいんだけど?こんなに医学が発達した今、他に方法ないワケ…

というわけで入院

過去から遡る診断編が終わり、今日に至り、入院しました。。。仕事をお休みするのも心苦しいが、仕方ない。 個室がいいけど、高いので大部屋。実感わかないなー。でも手術は怖い!!!とにかく怖い!!!誰かー。 はっきり言って、MGの症状は薬で抑えられて…

大学病院〜麻酔科編

麻酔科の先生の診察です。もう、アルファベットないな。麻酔科医でいいか。←だんだん雑に。 硬膜外麻酔?の説明を受けて。。。エビのように丸くなってね、管を入れるらしい。メリットデメリット、失敗とかの話も聞いて。聞いて。 聞くしかない。 て、とりあ…

検査苦手女

CT、また、息吸って、止めての繰り返し。でもMRIより全然短くてまし。 かつての踏み台昇降?だったらヒールじゃない靴履いてくりゃよかったぜ。しかも、一段が高い!ワタシ、小さいんです。どの足の長さの人でもこれ???なんか不公平(笑)最後の方よろけ…

大学病院〜呼吸器外科編

ついに登場。ドクターX。←外科医だから? 「ぴぃさんね。まあ、胸腺腫があるんですよ。これは、とらなきゃだから。まあ、手術するんだけど。仕事してるんだよね。いつがいいのかな。」 「そうですね。 10月か←少し落ち着く時期。 年末年始休業の時か←休みが…

大学病院〜内分泌科②

血液検査の結果見て、、、ドクターZ、 「結論からいうとね、投薬がうまくいってるんです。まだね、正常値ではないけどね、ほら、半分以下に減ったでしょ。」 わーいわーいわっしょいわっしょい。小躍り。今は、一つでも病気というか、薬?減らしたい。 「と…

大学病院〜神経内科編③

先日のMRI画像見ながら、先生、 「これね〜、素人が見てもうつってるんだよねー。何か。これが多分血管で、ここね。白くなってるとこ。」 「胸 腺 腫...。ですか?」 「そうね。胸腺腫だねー。」 マジか、最悪だー。これは、本当に最悪だ。さすがに涙が出そ…

MRI

重症筋無力症は確定。はぁ。次は、胸腺に異常あるかどうかのMRI。←これも全部診察と別日でさ。本当に暇じゃないんだけど。どうにかならないの?大学病院様のこうゆーの。連携イマイチ。検査検査のオンパレードもほぼ別日。はっきり言って不満。どこもこんな…

かき氷

最近かき氷ファン。何故なら食べやすい(笑)固形物食べられなかった時、めっちゃかき氷も食べてた。 十条のお店です。これはコーヒー味。ちょっと変わったお店?だったけど、天然氷で美味しかったー。次は川越のお店行ってみたいな。全国かき氷食べ歩きした…

漢方薬

藁にもすがるってこういうこと!?はい、漢方薬再開。 20歳の時からお世話になってる大学病院の漢方科。その時は、入院させられるほどのアトピー。でも、漢方飲み始めたらすっかり!!なので、東洋医学信頼してる。 ここだけの話だけど、←全国公開してるけど…

どうでもいい余談②

そもそも重症筋無力症は、いわゆる難病。 なぜそうなるのか、いまいち原因もわかってない。もちろんアセチルコリンレセプターを自己免疫が攻撃しちゃってるし、どうやら胸腺が悪さをしてることはわかってるけど。なんで??どんな生活したからとか、何食べた…