ぴぃのゆるゆるMG日記

おしゃれ大好き♡フィットネス大好き♡仕事大好き?のアラフォー女子が突然MGと診断されたら!?診断されるまでと闘病の様子をゆるゆる書きたいと思います。

どうでもいい余談②

そもそも重症筋無力症は、いわゆる難病。

なぜそうなるのか、いまいち原因もわかってない。もちろんアセチルコリンレセプターを自己免疫が攻撃しちゃってるし、どうやら胸腺が悪さをしてることはわかってるけど。なんで??どんな生活したからとか、何食べたからとか、ウイルスに感染したからとかわからない。難病たる所以。まあ、ほとんどの病気がそうなのかもしれないけど。

 

挙句、もちろん完治もしない。治療法もいまいち。未確立、いや、あるにはあると言えるけど、発展途上?そもそも誰か研究してくれてるのかね。頼む早くすんばらしい治療法見つけてくれ。それも難病たる所以。

 

この病気がわかった時に、ネットを読み漁ったわけです。体に何が起こってるのか、どんな治療法があるのか。まあ、診断前から自己診断もしてたんですけどね。で、結果、お医者さんの説明も治療も、まあドンピシャで。何も新しい情報も発見もなかったの。医者になれたんじゃねえ(笑)の話。「ワタシ、失敗しないので。」なんて。←なれません。結論、今のネットの情報すごい。

 

誰か何か新しい情報をプリーズ。希望をプリーズ。