ぴぃのゆるゆるMG日記

おしゃれ大好き♡フィットネス大好き♡仕事大好き?のアラフォー女子が突然MGと診断されたら!?診断されるまでと闘病の様子をゆるゆる書きたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

独女(病)京都旅①

年末年始休みを利用して、京都にやってきた。病気発症後初旅行! 毎年沖縄に行っていたけれど、胸腺腫手術&MG発症で、マリンスポーツとかエステ三昧とか飛行機とか厳しいかなって。だったら京都で厄を落として落として落としまくる方向で。 しかし、寒い!!…

仕事納めと不摂生

仕事が休みになった瞬間堕落しきった生活に。。。 休みだ!ヒャッホホーイとなってしまい、ごろんと横になったら朝の4時。。。薬もお風呂も朝の4時。。。薬ってこんな時間に飲んでよいもの???寝直して午前中しゅーりょー。。。ダメでしょ、こんな生活!ま…

叫び

仕事が休みになったので行って参りました。あまりにも有名なムンクさんの『叫び』を見に。生で見られるなんて。混んでたけど、休日より絶対まし。 ムンクさんも大変な人生。たくさんの死に出会い。嫉妬や愛欲に嘖まれ。芸術家にありがちなアル中や神経衰弱。…

今年最後の鍼

今年最後の鍼治療に行って来た。 鍼も漢方も東洋医学。元の考えはかなり似てる(と思う。)要は、主症状の治療ということではなく、体全体の気血水のバランスを調整することで症状の改善につなげる感じ?というわけで、最近は、重症筋無力症へのアプローチで…

クリスマス

クリスマスにかこつけて、ケーキ3日連続 かこつけ過ぎー! ほんの一月半前は絶食の身。。。鍼の先生からも、漢方の先生からも食べ過ぎはダメって言われてるのにね。特に甘いもの!!!やめられないのーーー。これじゃ、別の病になっちゃうからね。程々にしま…

ネイル

新年を迎えるために、派手にしてみたイメージ、金屏風。(笑)テンション上がる⤴️⤴️ あとは、年賀状と大掃除だー。どっちも嫌いーーー。頑張ろう。。。

レジェンドリターンズ

帰ってきたーーー。全日本に高橋大輔ーーー!お帰りーーー。もう一度、競技で見られるなんて!!!泣きそうーーー。 「誰かに勝つためではない、自分の生き方を貫くため。」年齢なんて!常識なんて!関係ない。ピーク過ぎてるよ、カッコ悪いよなんて言う人も…

忘年会

本日は、会社の忘年会。久しぶりの酒の席! ワタシは飲んでませんYO。けど、みんな楽しそうでございます(笑)サンタも肝機能低下中のトナカイもいます。今年お休みを頂き、みんなにご迷惑かけたので、お酒ツギツギ(笑)そして、余興は今年の漢字???その…

ふんだりけったりー

またまた車をこすったーー!!!←よくこする。 もう、嫌だー! 車こする→車入院→自分入院→車こする→車入院? どーゆー年????厄年なのぉーーー????心の叫びが凄すぎました。。。すみません。その前に車気をつけたらどうかな。 宝くじじゃなくて車当て…

ホーリーなナイト☆

誘われて高尚なコンサートに行って来た。 カトリックの日本の総本山とも言われる大聖堂でやるコンサート。演奏はプラハの合奏団。 寝たらどうしよう(笑)の心配とは裏腹、あっという間の2時間。まず、有名曲ばかり。そして、教会の特性か、上から降り注ぐよ…

ざっと計算してみた

考えるのはやめてきたけど、今回のワタシの病のケース、ざっと計算してみた。 胸腺腫→10万に0.44から0.68人→100万人に6.8人とする→そのうちMGを合併するケース30〜50%→多い50%で計算する→そのうちバセドウ病合併7% 6.8✖︎0.5✖︎0.07=0.237 ん?100万人に0.237…

ついに復活

1ヶ月ちょいでお仕事に復帰したら、形だけだった水曜日のノー残業デーがめちゃ厳格になってて(笑)蛍の光とオフコースのさよならが流れるようになってた(笑)なんか、シュール。でも、蛍の光の音楽が体にしみついてるのか、みんな焦って帰り支度。これまた…

振込

またまた下世話な話ですけどね。特定疾患の医療費受給資格が頂けたのでね、申請した日に遡って限度額超えた分の療養費請求できるんですけどね。入院したので、結構自己負担してたと思うんだけど。本日病院で1ヶ月たってやっとこさ証明書的なもの貰えたので…

定期外来〜神経内科編

予約時間より1時間以上遅れ!何故!? 「お変わりないですかー?」 「はいー。呂律も回るし、ご飯ももりもり食べられます!」 「よかったですねー。」 「いじょーに風邪を引きやすいので困ってます。」 「え?そう?プログラフ3mgしかやってないんだけどなぁ…

定期外来〜内分泌科編〜

10:30まで仕事に行き、月に一度の外来へ。(仕事行く意味あるかなーー。我ながら真面目!笑) まずは内分泌科。甲状腺の数値が順調に下がってるらしく、またお薬2錠へ。やったね(^_^)v でも、入院中に3錠に戻ったから。。。気をつけないと。 という感じで、…

GSF

グランプリファイナル。ユヅ様がけがで出られなかったのは超残念。あんだけ棒のように細ければ。。。けがもたえなそう。 でも、女子は真央ちゃん譲り?の新星現るって感じでザギトワちゃんとの若者対決が楽しかった。表現力磨いて2人ともこれからがさらに楽…

肉!

またまた焼肉(笑) 肉ばかりやないかい!のツッコミは。。。いりません。。。 力つけなきゃいけないし←もう十分な気が。 ウエイト戻さないといけないし←もう十分な気が。 風邪引いちゃいけないし←あまり関係ない気が。 まあ、なんでもいいけど肉だ!肉だ!…

鍼の日

また、風邪を引いた。。。風邪を引いてなかった期間、4日くらい???短!!!すぐに喉の痛み→咳、痰へ移行。急に来るからホントにテンション⤵︎⤵︎⤵︎ 何度も言いますが、これまでは年に1回引くか引かないかでしたから!!! 「調子はいかがですか。」 「風邪…

ムンク展

行きたいなー🙀

再始動

フィットネスライフ始めて以来初の2ヶ月もの休みをへて、12月ジム活再始動。 手始めにダンスレッスン。一曲目で足もガクブル、呼吸もはーはー。(笑)ダメだこりゃ。無理するとイケナイので、ゆっくりやりますわ。って、もう運動していいのかな?アハ。なん…

ホッとする日常

漢方通院後、お昼過ぎ、お腹空いた!! そこに見えたこじんまりとしたカフェ。どんな店なのかイマイチ調べずに入ってみたら、ハンバーガーとかハンバーグのお店。 そこのマスター、めっちゃフレンドリー。入った時からめっちゃ笑顔。ロコモコ頼んだんだけど…

問題の靴

退院後初通院。漢方で世話になっている東洋医学研究所。 ここでも、手術の結果や退院が延びたこと、挿管が長引いたことを愚痴を交えて(笑) 「意識あると辛いんだよねー。辛かったねー。」 ウンウンそうなんですよ〜。(涙)わかってくれる人がいるなんて、…

お、終わったー。

やったーやったー!終わったー!!復帰後初5日間フルタイム勤務!!!つ、疲れた〜。けど、案外イケるな。 後輩ちゃんが心配してくれて、6時になると勝手に帰れコールをしてくれるので(笑)まあ、はやく帰ってたし、社会人歴今までないくらい早く寝てたので…

マヌカハニー高い!

以前書かせて頂いたマヌカハニーのど飴が高い!!!ので、オーガニックアズレンスプレーも併用始めてみました。 なんか味まずいし、喉に届いてる感じもしないけど。。。本当に殺菌&抗菌効果あるかな。。。とにかく風邪を引きたくないし、インフルにかかりた…

退院後鍼

久しぶりに鍼に通院。 鍼の先生、 「お久しぶりです。手術どうでしたか?」 「かくかくしかじか。。。」 イロイロあったことを簡単に。うまくいったらしいこと、横の連携イマイチだったこと(笑)、愚痴もちらほら。 そしたら先生、 「かねてから日本の保険…

またまた帰省

ちょっとした用事があり、実家のある県へ。 退院後初やや長距離運転。問題なし✌️ それはよかったんだけれども、 な、なんと、薬を忘れた!!!全部!これは、この病気にとって一大事!だって、4〜6時間効くと言われている薬、切れたら大変だったもの!!!ご…

なんの作用?

MG症状落ち着いてマス。 目→ほとんど大丈夫 呂律→回る ご飯→イケる 階段→二階までのぼれる ペットボトル→開けられる ドライヤー→オッケー 顔→洗える 爪→切れる 仕事→疲れる気はするけどできる ジム→まだ行ってない と診断前に出来なくなったこと全部出来ます…

怯える毎日

何に怯えるかって。それは、風邪です! 主治医そろいもそろって、免疫抑制剤飲んでるから風邪と感染症と肺炎に気を付けてって!!!温泉すらやめときなだって。え?行きまくろうと思ってたのに。湯治でしょ、湯治。あと、疲れるなー。ストレスためるなー。っ…

携帯電話料金

下世話な話ですけどね、この1年とにかく医療費がかかった! まず、大学病院にたどり着くまでの4件の医者!初診だし、検査だし。えらいかかった。 それに保険診療外の鍼や漢方。 大学病院でも、MGの診断確定するまでの検査やら薬やら、申請に必要な診断書待ち…

成長が止まらない

帰ってフィギュアスケートグランプリシリーズロシア大会鑑賞。結構なフィギュア好き♡専門的な知識はないけれど。 ゆず様の成長がとまらない。ほぼノーミスで2週間で自分の出した世界最高得点更新て。。。 そもそも、オリンピック2大会連続金メダルの後のシー…