ぴぃのゆるゆるMG日記

おしゃれ大好き♡フィットネス大好き♡仕事大好き?のアラフォー女子が突然MGと診断されたら!?診断されるまでと闘病の様子をゆるゆる書きたいと思います。

今年最後の鍼

今年最後の鍼治療に行って来た。

鍼も漢方も東洋医学。元の考えはかなり似てる(と思う。)要は、主症状の治療ということではなく、体全体の気血水のバランスを調整することで症状の改善につなげる感じ?というわけで、最近は、重症筋無力症へのアプローチでなく(あ、もちろんもともとそこにアプローチしているわけではないんだけど。)とにかく引きやすい風邪へのアプローチが主。確かにひき始めには効果があるような。。。

 

先生の治療の後は、若い女子の鍼灸師さんがお灸を据えてくれる。そのひと時が大変和やか。

まず、派手すぎる足のネイルを大爆笑される。(笑)そんなに派手だった?確かに新年の金屏風はイメージしてみたけど。めでたい感じで。そして、話題はクリスマスへ。

「何かご自分へご褒美のプレゼントとかされたんですか。」

なんて聞かれたから、

「いや、サンタさんは来ませんでした。来ました?」

「いや、うちも来てませんね。サンタさん。」(笑)

なんて、他愛ない会話。これもヒーリング効果あるのかしら。

 

子供じゃあなくてさ、頑張ってる大人に来てほしいよね、サンタ(笑)

ケーキ○日連続は秘密ですがな。