ぴぃのゆるゆるMG日記

おしゃれ大好き♡フィットネス大好き♡仕事大好き?のアラフォー女子が突然MGと診断されたら!?診断されるまでと闘病の様子をゆるゆる書きたいと思います。

ざっと計算してみた

考えるのはやめてきたけど、今回のワタシの病のケース、ざっと計算してみた。

胸腺腫→10万に0.44から0.68人→100万人に6.8人とする→そのうちMGを合併するケース30〜50%→多い50%で計算する→そのうちバセドウ病合併7%

 

6.8✖︎0.5✖︎0.07=0.237

 

ん?100万人に0.237人???コワ!めっちゃ希少。計算上全国でも100人未満の罹患率ってこと?先日本庶先生が言ってたノーベル賞の確率より低いよ?あ、それは分母が教授だったけどさ。なんか、納得いかない💢選ばれしもの過ぎる。。。

やはり、宝くじが当たるんだな。これから当たるに違いない。年末ジャンボを買いに行こう。。。