ぴぃのゆるゆるMG日記

おしゃれ大好き♡フィットネス大好き♡仕事大好き?のアラフォー女子が突然MGと診断されたら!?診断されるまでと闘病の様子をゆるゆる書きたいと思います。

サボり

退院後も頑張れよーと言われていたリ・ハ・ビ・リ。まあ、サボるよねー。。。

 

入院中、2種類のリハビリがあって。

一つは、寝たきりからの筋力低下を戻すリハビリ。たった1週間寝たきりなっただけでダメなんですね。人間って。びっくり。ただ歩くだけで、ふっわふわ。足に力が入らない!一応、ジム行きまくってたかいなのか、わりとはやく日常生活レベルはクリアして、入院後半は、自主練ねと。病院内を怪しげにウロウロ歩いたり、踵上げ下げしたり、スクワットしたりが課せられてて。車椅子時代に会ってた先生には、「見違えたねー。」って褒めてもらったけど。しかし、退院後、はっきり言ってなかなかやりませんがな。

 

二つ目は、MGによる嚥下障害や構音障害に対するリハビリ。こちらがね、意外に厳しい。まず、先生がパキパキのシャキシャキ。あ、ご飯食べられないときに待ち望んだ、嚥下の評価の先生ね。もちろん、とーってもよい、素敵な方。でも、シャキシャキ?まず、口周り、肩周りほぐしてからの、舌の体操。これがね、意外に疲れるんだなー。そして、名前はかわいいペコパンダ?なる道具をプレゼントしてもらい、舌でペコペコ凹ますの。とっても地味(笑)その効果で?舌の力を測る機械(そんなもんあるんや!?)で、毎回筋力アップしてたけど、健康な成人には、まだまだ😢朝昼晩とやらなきゃなんだけどね。これもなかなかねー。やはり、励ましてもらわにゃ(笑)そんなにできるもんじゃない。でもでも、社会復帰目指してー頑張るぞー。おー。

 

リーハービーリーは、明日から♩どこかで聴いた音楽ー。