ぴぃのゆるゆるMG日記

おしゃれ大好き♡フィットネス大好き♡仕事大好き?のアラフォー女子が突然MGと診断されたら!?診断されるまでと闘病の様子をゆるゆる書きたいと思います。

複視か老眼かはたまた疲れ目か

最近すっかり元気だけど、一つ気になることが。。。パッと視線を移した時に見えにくい?

 

このブログでは、目の症状がなかったこと、それによって診断が遅れたのではないかということ書いてきたが、実は全くなかったワケではない。ただ他の球症状が酷すぎたので、意に介してなかった。

まず、発症1年目は異様に眩しい時があった。朝日でも夕日でもない普通の時間帯に。それで半目を開けながら車を運転していた←危ないYO。不思議だ。そしていつの間にかなくなった。

発症2年目症状の後期は、皆さん夕方に症状出ることが多いみたいだけど、朝のみ左目だけ眼瞼下垂。で、手で目を開けながら運転してた。←これも危ないYO。これもいつの間にかなくなった。

で、今はパッと視線を移した時に二重に見える?見えにくい感じ?でも、すぐにおさまるし、どなたかのブログで拝見したように、センターラインが二重に見えたり、看護師さんが二人に見えたりすることはさすがにない。。。

これは?MGのいわゆる複視というものなのか。こんな後期になって複視て。。。出るのか?それとも早めの老眼なのか。ワタシ1.5視力がいいと早いという噂。それともPC、スマホ見過ぎの疲れ目なのか。。。?

複視と老眼は受け入れがたいな。というワケで疲れ目ということに結論づけてみた。ブルーベリー食べよ。