ぴぃのゆるゆるMG日記

おしゃれ大好き♡フィットネス大好き♡仕事大好き?のアラフォー女子が突然MGと診断されたら!?診断されるまでと闘病の様子をゆるゆる書きたいと思います。

無病息災 京都旅②

2日目。今日は厄を払いまくる!

 

まず、「女人守り」、女性の全ての願いを叶えてくれるという『市比賣神社』へ。あまり、知らなかったけど、由緒ある神社らしい。厄払いで訪れる女性が後を絶たないらしい。

 

比賣みくじ 中吉(笑)。病、「信心すれば治る。」この旅にぴったりー???なお言葉。

ひょっこり、かわいい。

f:id:pikapikalove:20181231213520j:image

そして、御朱印ガールデビュー。今さら。

f:id:pikapikalove:20181231213623j:image

表紙かわいい。

 

そして、もちろん縁切りで有名な『安井金毘羅宮』。ここは。。。中途半端な気持ちで素人が行かない方がいいらしい。。。でも、数年前より人気が出たらしく、ものすごい長蛇の列。病との縁を切りたいので頑張って並ぶ!!!そして、縁を切りたい願いを書いた札を持って岩の穴をくぐる。もちろん病との縁切り。切れると大変嬉しい。しかし、みんなの絵馬やお札が結構過激。。。中途半端に来ない方がいい理由がわかる。

お昼は、おじいちゃんが優しい家庭料理の店。清水寺近く。かをり煮。有名なのかな。ほうじ茶の芳醇な香り。変わらずお年寄り人気(笑)「どこから来たのー?」とかをり煮のこと、八坂神社のことや知恩院のこと教えてくれて。記念にとボールペンくれて。至れりつくせり。体に良さそうなごはん。また来ます。

f:id:pikapikalove:20181231220325j:image

次は、がん封じのお寺『因幡平等寺』。かつて、癌が不治の病とされていた時代に、最後にすがられた方が多くいらっしゃったらしい。胸腺腫も悪性腫瘍。手術は終えたけど、もう病苦に悩まぬよう。そして、お寺はお寺の御朱印帳ご購入。

f:id:pikapikalove:20181231215143j:image

インコ。かわいい。

 

そして、大晦日なので、超豪勢にフルコースディナー。『はふう』京都の肉屋さん。また肉(笑)めちゃ柔らかくてはしで頂く。1年間、今年は病気に苦しみながら頑張ったな!

f:id:pikapikalove:20181231215543j:image

 

そろそろ年越しに近づいてきた!をけら詣りで有名な八坂神社。昔は、縄に頂いた火を持ち帰り、それでたいた雑煮を食べると1年間無病息災で過ごせたらしい。今は。。。持ち帰れない。。。悲しいかな火は消します。でも、無病息災を願って。

f:id:pikapikalove:20181231220830j:image

 

最後は、除夜の鐘で有名な知恩院。もちろん並ばず(笑)遠くから除夜の鐘を聞き、煩悩追い出す。

f:id:pikapikalove:20190101015742j:image

来年はきっと良い年。1年間ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ。