ぴぃのゆるゆるMG日記

おしゃれ大好き♡フィットネス大好き♡仕事大好き?のアラフォー女子が突然MGと診断されたら!?診断されるまでと闘病の様子をゆるゆる書きたいと思います。

負け方を知る

柔よく剛を制すの柔道は、はじめに受け身の練習をするらしい。ということは、投げられる、

技をかけられる、負けるということ前提なのだ。負け方を知るということだ。ただ、この負け方を先に知ることで、思い切って攻められる、技をかけられた時にダメージを少なくする、技をかけられるのをかわす、はたまた逆転へ持ち込む。次の一手がどんどん出てくるのだ。

 

思えば人生も思うように行くことの方が少ない気がする。勝ちっぱなしの人生なんてほとんどないだろう。人生も負けや思うようにいかないことをいくつも知っておくことで、負けた時のダメージを減らす、次の一手を考える、別の道を考える、うまくかわす、奮起する。そして、痛みや人への思いやりを深く知る。共通するところがある気がする。

 

この病も、そのように考えて前向きに付き合っていきたいと思った。

 

話は変わるが、世界フィギュアで羽生君が負けた。絶対王者の羽生君にもそんなことがあるのだなと思った。でも、また強くなりたいと言っていた。きっとまた強くなっていくのだろう。